トピックス Topics
2024.11.14
院長ブログ
顎の歪みと舌の位置
自分は昔から左目よりも右目の方が視力が悪く、そのため視力のまだましな左目を中心に物を見ようとする癖が小さい頃からついていて、ものを見るときに少し顔を右方向に回した状態で見る癖があります。顔を右方向に回すと、自然と下顎が左方向に引かれてしまうみたいで、なので自分の噛み合わせは若干左にずれています。
下顎の噛み合わせが少しでも左右どちらかにずれている方というのは、舌をまっすぐ前にあっかんべーしたときに、完全に左右対称にまっすぐではなくて、ずれていない方に少し偏って出てくるらしいです。試しに自分でやってみたらまさにその通りで、鏡で見ると確かにほんの少しではありますが、右側に舌が偏ってのあっかんべーとなっていました。
それぞれの首やら顎やら舌やらの筋肉の強調、というか調整?によって、これらの現象が起こるらしいです。人間の体って、面白いですね。
自分は鈍いので笑幸いお口の中にこれといった症状はないのですが、この下顎や頭の位置の微妙なズレが、敏感な方では特に噛み合わせがなんだか合わない気がする、だとか、歯はちゃんとあるのに物がどうも噛みにくい、などといった噛み合わせに関係する様々の症状に関与していることもあるそうです。噛み合わせの違和感をもしお持ちの方がいらっしゃいましたら、一度鏡の前であっかんべーをしてみて、舌が左右どちらかに少し傾いて出て来ていないかどうか確認してみるのもいいのかもしれません。